わ た し い ろ 09 side Garden・・・ナチュラルガーデンへの道
わたし

chiru

Author:chiru
メインブログはこちら↓
わたしいろ09
クリックで飛べます

リンクなどなどしてくれている優しい方々
変更をお願いします
1人1人にお知らせに回れなくてごめんなさいぺこり

このブログも引き続き
ガーデニングブログとして更新していくつもりなので
どちらもかわいがって頂けるとうれしいです

コメントありがとう
カテゴリ
mailはこちら

name:
mail:
title:
Message :

     
お世話になってる素材やさん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  公文の表彰式でした
2009/02/08//Sun///09:00


昨日は、子供たちの通っている公文の
表彰式に行ってきました
1年間つづけると、表彰してもらえるのですよ

まず、最初は講演会
木全徳裕さんの講演を聞きました

それから、ひとりずつ前に出て
表彰してもらいましたよ


長男君
まずは、長男君

次男君
そして次男君


特にやりたいと言ったわけでもなく
勝手に私が決めて、始めた公文ですが
2人とも、よくがんばってると思います

コツコツ真面目にがんばる長男君は
1年半前、A教材から初めて
今では、G教材をやってます
そして、去年の夏からは英語もやってますよ☆

次男君もA教材から初めてF教材♪
次男君は続けられるかどうか心配してましたが
悔し涙も見せながらがんばってます
次男君の個性を、きちんと認めてくれて
とってもいい個性なんだから、伸ばしていってあげましょうね
と言ってくれる先生で(ホント感謝感謝ですね)
学校ではなかなか褒めてもらえる事のない次男君にとって
貴重な場所だとおもってます(私にとっても救われる場所です)

これからもがんばって続けていってほしいなぁ

line-himoribonyerrow.gif


いつも応援ありがとうございます
とっても励みになってます
ぽちぽちっとクリックよろしくお願いしま~すぺこり
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


木全さんの講演の内容で
ちょこっとだけ心に残った部分を紹介しますね

テストで95点だった時に、どんな反応をしてますか?
ついつい
「あ~、おしかったね・・・もうちょっとで100点だったのに~」
と言ってませんか?
子供を伸ばすためには
とにかく褒めて、褒めまくって、調子に乗せるといいんです
お母さんだって、せっかく作った食事の味付けを
「う~ん、もうちょっと塩加減が・・・おしいなぁ・・・」と言われて
さぁ!次こそは褒めてもらえるようにがんばろう!!と思いますか?
たぶん、大抵の方は
「じゃあ、明日はあなたが満足のいくように作ってください。私はしりません」
という反応だと思います(笑)
子供も一緒ですよ

という感じのお話でした
関西の人なので、とっても楽しく
わかりやすく話していただいて
飽きない1時間でしたよ~


なぜか気持ちが楽になる子育ての本―うれしい!わが子の成長が見えてくるなぜか気持ちが楽になる子育ての本―うれしい!わが子の成長が見えてくる
(2007/11)
木全 徳裕かとう ようこ

商品詳細を見る

木全さんは、この本の著者です
この本、読んでみたいなぁ・・・
スポンサーサイト





2009/02/08 19:09

個性を伸ばして良い方向へ導いてあげるってポジティヴで明るい気持ちになります。
私も息子がいますが、人一倍活発である意味目立つ存在で悩んだ時期もありましたが、すべて受け止めて褒めるところはこれでもかってくらい褒めています。負けず嫌いもよい方向に伸びてきて運動に勉強にチャレンジ精神いっぱいの時期です。

長男クンも次男クンも公文でよい先生に恵まれて幸せですね。悔し涙を見せながらも頑張る次男くん、これから
大物になりますよ きっと♪


イズ | [ Edit ]
2009/02/08 20:37

子供がお腹にいた時
産まれてきたら、その事に感謝し
いつも優しく、心広く
子供を褒めて伸ばしてあげたい!!
・・・と思っていたのに・・・
現実は、叱ってばかりかも・・・
と反省してしまいました。
子供も私も成長中・・頑張らなくちゃ!!

はな | [ Edit ]
2009/02/09 07:58

(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
そうなんですよ*
習い事とはいえ、とってもいい先生に巡り合えてよかったです
先生によって当たりハズレがありますよねぇ

イズさんは、とってもいいお母さんですね
私もそんなお母さんを目指してますが
なかなか・・・
これからもお互いがんばりましょうね☆


2009/02/09 07:59

ホント、ホント
私もそう思ってたはずなのに・・・
日常に追われて、すっかり忘れてしまってる母です

お互い、がんばりましょうね

2009/02/09 09:43

二人とも進むの早いね~!!!
次男君は、上位者のつどい対象なんじゃない?

本人たちにあったお勉強つづけていけるといいね~♪

あまりののんびりさに
先生がイライラしてるみたいw

さすがB型ちゃんですw

リサ | [ Edit ]
2009/02/10 00:18

あれ?なんかコメント途中が抜けてる・・・。

>あまりののんびりさに
>先生がイライラしてるみたいw

花音のことねw

リサ | [ Edit ]
2009/02/10 16:14

早いのかな?
次男君ね~、たぶん3月末までにF教材が終了したら
つどいに行けると思うんだけどな♪
あと半分くらいだから、ちょっと厳しいかも・・・

かのちんは、のんびりやさんなんだね
なんかそういうイメージじゃないけどね~
うちの子たちも、相当マイペースだよ(笑)

2009/02/10 16:34

りょーかい★
ちゃんと通じてたから大丈夫よ( *´艸`)


Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://wiro55.blog121.fc2.com/tb.php/62-24daf052
[TOP]
copyright (C) 2006 わ た し い ろ 09 side Garden all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
