わ た し い ろ 09 side Garden・・・ナチュラルガーデンへの道
わたし

chiru

Author:chiru
メインブログはこちら↓
わたしいろ09
クリックで飛べます

リンクなどなどしてくれている優しい方々
変更をお願いします
1人1人にお知らせに回れなくてごめんなさいぺこり

このブログも引き続き
ガーデニングブログとして更新していくつもりなので
どちらもかわいがって頂けるとうれしいです

コメントありがとう
カテゴリ
mailはこちら

name:
mail:
title:
Message :

     
お世話になってる素材やさん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  レトロなかご
2009/02/09//Mon///07:44


最近、実家の押入れが好きですてへっ
なんでって、こういうものが眠ってるから~♪

レトロ~なカゴ
レトロなかご発見
たぶん、その昔、母が裁縫道具いれにしてたものかな?

中には、まだこんなものたちが残ってましたよ
中身もそのまま
糸とか、針とか、わけのわからないものとか(笑)

特にこれ・・・
これは何・・・??
何に使うものか知ってる人いますか?
もしいたら、教えてほしい~!!(切実)

また実家に行ったら
押入れのぞこ~っと


line-himoribonyerrow.gif

いつも遊びに来てくれてありがとうございます

楽しみにしてるお友達のブログに
遊びに行く時間がなかなか取れないのと
手作りタイムが欲しいかおので
これからお仕事の日は
1日おきに更新していこうと思ってますkao01


ぼちぼち更新になりますが
また覗きにきてくださいね


line-himoribonyerrow.gif

いつも応援ありがとうございます
とっても励みになってます
ぽちぽちっとクリックよろしくお願いしま~すぺこり
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ








2009/02/09 08:24

ども。通りすがりのものでござる。懐かしい道具だったのでついついコメントさせていただきます。お母上は和裁をされていたのではないですか?
右の厚紙やら金具は丸み(私らはそう呼んでました。正式名称が違っていたらすみません。)といって着物の袖口の下の振りの部分のカーブを仕立てる時に使う便利なやつです。
あと木の棒に関しては自信がないのですが…
ドーナツ型の丸い(四角もあるかも)板や、やたら重たい糸巻きのようなものがありませんでしたか?



ひもぎ | [ Edit ]
2009/02/09 08:43

こんにちわ*はじめまして

そうです☆母は和裁をやっていた頃があるようで・・・
なんとなく、和裁の道具かなぁ??とは思ってましたが
そうやって使うものだったんですね
せっかくなので、大事にとっておこうと思います★

教えてくれて、ありがとうございました

2009/02/09 15:39

お母様もchiruさんのように手作りがお好きだったんですね♪
chiruさんが学校に行ってる間とか
夜にちくちくしてたのかな~なんて想像するとステキですね。
かわいいお針箱大切にしたいですね♪

kaoru | [ Edit ]
2009/02/09 16:15

こんにちは!chiruさん!

あら、かわいいお裁縫箱。
なんだか、北欧風なモノにも見えちゃいますね。
うちの実家にも、レトロなモノ沢山あるんだろうな~。
小さな頃、母が使うお道具に憧れませんでしたか?
時を経て、想い出と共に素敵な味わいを醸し出すお道具達。
引き継いで、可愛がってあげたいですね。

lulu* | [ Edit ]
2009/02/09 18:39

chiruさんへ
お仕事お疲れ様です☆
お母様は和裁をされていたのですね。裁縫道具入れも綺麗な状態でモノを大切にされている方なのでしょうね。
chiruさんの器用さもお母様から受け継いでいるんですね!お互いハンドメイド楽しんでいきましょう♪



イズ | [ Edit ]
2009/02/10 08:45

おはようございます♪
素敵なお道具たちですね。かごがカワイイ♪
赤茶色の物は袖のカーブを仕立てる和裁用のお道具だと思います。
上に載っているシルバーの方は洋裁用でポケットのカーブをアイロンで折って、形をきれいに整える物です。
四つの角がそれぞれ大きさが違うでしょう?
和裁用のも同じ使い方だと思うのですが^^
棒はよくわかりません‥。私も糸巻の何かかな~と思うのですが‥。

nana | [ Edit ]
2009/02/10 16:27

そうなんですよ♪
いつも何かしら手を動かしてる母でした
よく、ちくちくしてる所を眺めてましたぁ( *´艸`)
大事に使っていきたいです*

2009/02/10 16:29

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

やっぱりそう見えます?
私も、ちょっとだけ北欧風かも~♪と思って
持って帰ってきちゃいました
大事に使っていきたいと思います☆彡

2009/02/10 16:33

ただいま★
今日も元気にお仕事がんばってきましたよ

母は、和裁の学校に通っていたことがあるらしいです
ずいぶん前になくなってしまったので
詳しくはわからないのですが・・・

小さい頃から、手を動かす母を見て育ったせいか
作るのだけは好きなんですよ☆彡


2009/02/10 16:35

こんにちわ*

なるほど!
そうやって使うものだったんですね
いつか活躍するときもくるかもしれないので
大事に保管しておこうとおもってます♪
ありがとうございました★


2009/02/11 00:36

レトロで可愛いかご(お裁縫箱)ですね♪
優しい色合いで素敵なので・・・
お裁縫箱としてではなくても
色々と使えそうですね♪




はな | [ Edit ]
2009/02/11 02:59

素敵なお裁縫箱ですね。
一年前に愛用の裁縫BOXを破壊されて、レトロな裁縫箱を買ったのですが、こちらの方が素敵。
やはり、昔のものは作りが違うようです。
それにしてもchiruさん手まめ!!素敵な物を作り出せる
魔法の手ですね♪

hinapiyo | [ Edit ]
2009/02/12 15:23

なかなか、いい感じでしょ♪
お裁縫箱にしようか
違うものを入れようか
まだ迷ってます

2009/02/12 15:26

裁縫箱として使うか、違う使い方をするか・・・
まだ迷ってる私です~
hinapiyoさんのはどんなのかなぁ?
お気に入りのお裁縫箱だと、ますます手作りが楽しくなりますよねぇ*

何かしら、手を動かしているのが好きなんですよ♪
家族には少し呆れられてマース


Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://wiro55.blog121.fc2.com/tb.php/61-0ba66c4d
[TOP]
copyright (C) 2006 わ た し い ろ 09 side Garden all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
